レジン液のご紹介

はっぴぃな雑貨屋さんでは、オリジナル石鹸、キャンドルやサシェ各種、パワーストーンを使ったペンダントを中心に販売します。

パワーストーンについては、実際の効果がどう・・・というより、例えばシトロンだったら金運UP!など、手に取ってくださった方がそうなればいいなという願いを込めて1つずつ手作りで作っています。

ペンダントは数種類を予定していますが、先にお伝えしたパワーストーンの存在感ありまくり~!な幸せのペンダントと幸せがぎゅっと詰まったペンダント(未掲載)を作っています。

ペンダントは、固めるのにレジン液を使っているのですが、このレジン液、本当にピンからキリまであって、落ち着くまでに相当色々試しました。

レジン液を使ってみて、液の状態もモールドに適した「サラサラ」から盛るのに適した「もっちり」なものまであり、また、固めた時にベタベタするものしないもの、UVのみにしか反応しない、UV-LEDライトでLEDの強いものに反応して固まるものなどさまざまで、持っているライトに合わないとちゃんと固まらないとか・・・ふー!って感じでした。

実際に使ってみたレジン

星の雫

お値段相当で、透明感もあり、仕上がりも綺麗なものは「星の雫」です。

しっかりと固まるし、粘度もほどほどで扱いやすい。

透明感があってとても美しい仕上がりになります。レビューも絶賛で、私自身も納得の品質です。しかも日本製。

時間が経っても黄変もなく、とても高い品質だと思います。

ネックは、値段ですね。日本製ということで、かなり高価です。

25gで約1700円~(アマゾン価格)ですが、25gなんてあっという間になくなってしまいます。100gで4000円超えなので、実際にはコーティング用とか本当に小さなものを作る方に向いていると思います。500gだと1万超えますし。PADICOの製品には、このほかに「太陽の雫(UVライトのみ反応するもの)」やソフトやグミタイプのものもあります。これに似たパッケージ(絶対間違えて買うのを狙っている)で黄色く変色するお勧めできないREJICOのレジン液がありますので、間違えないようにご注意ください。

製品のラインナップなどは、こちらで。

 水玉の結晶

こちらは、YouTubeで作品制作の動画を出している方が使っていたものです。

お勧めというより、今回はこれを使いました的なもの。

お値段もそんなに高くないし、評判も良いので使ってみました。

私が100gを1本使った感想は、とても扱いやすいのと型でなくても形を作りやすいという感じです。ただ、最初から液が黄色味がかっていて、透明感が欲しい私にはちょっとという感じでした。色をつけて使う人だとまったく問題なく使いやすいというレビューが多いですね。硬化してすぐだと、ちょっとベタベタするのもマイナス点でした。

でも、お値段も安価で、評判は良いレジンなので、初心者さんが練習のために使うのであれば良いかなと思います。 

CraftArrange Hybrid PROスリム

65gで1000円ちょっとという安価なレジン液です。

以前あったもののリニューアル版らしいのですが、高い透明感や扱いやすさが売りのようでした。使ってみた感想ですが、説明ではUVだけではなく、UV-LEDライトでも綺麗に固まるということでしたが、UV-LEDライトだと結構ベタベタが残り、触れるようになるまで時間がかかりました。

また、型で厚みを出したものだと、皺がすごいよってしまって、ビックリでした。

黄変はないのと評判は割と良いですが、私のリピはありません。

ただ、すごく良いという方もいらっしゃるので、レビューをじっくり読んでみても良いかと思います。1つが安いので、練習用に良いかも知れないです。 

REJICO UV-LED対応 レジン液

これは、星の雫のところで少し述べた中国製の(パッケージ)パクリ商品です。

星の雫はPADICO、こっちはREJICO(笑)

間違って買っちゃったって人もいました(笑)

レジン液って、中国製がすごく多いので、色々試すと中国製というのはあります。

大容量で安いので、 分かっていながら使ってみたのですが、黄変というより、もともとあまり透明感は高くなく、色を付けないとちょっと厳しいですね。

ただ、液の粘度もほどほどで扱いやすいですし、わりと早く固まるので、色をつけて使う方には悪くないと思います。 

Seogol レジン液 - UV/LED対応 レジン液 大容量100g

100gは全然大容量じゃないのですが(笑)、そういう名前なので書いてみました。

こちらは、100gが1700円程度なので、星の雫に比べたら安価ですね。

ちなみに中国製。

レビューがかなり良かったので、試しに買ってみたのですが、カートに入れた時に99%オフ!となっていて、間違いじゃないかと思って一旦キャンセルしたくらいです。ランダムに選んでいるのか何なのかAmazonキャンペーンとなっていたようです。

一応、中国製でもAmazon発送のものしか選ばないようにしているので問題ないと判断し注文しました。お値段なんと17円!本当に99%オフでした。

笑っちゃうのが、到着して箱を開けたら、「無料で1本プレゼント」なんて紙が入っていて、メールアドレスが書いてありました。

個人情報取得目的でしょうから、もちろんメールなんて出しません。

この話をOggiにしたら、「私なら気づかないで出しちゃうかも!」って返事でびっくり。そういえば、Facebookの友達から激安のレイバンのサングラスのお知らせが来て、よく見もしないで購入したら、そのFB友達から「アカウントが乗っ取られて送られたものなので買ったりしないでください!」というメールが回ってきたそうです。

そこでやっと偽物だと気づいたのですが、キャンセルできなくて結局そのまま。

いえ、品物は届いたんですって、それも結構すごいのが(笑)

閑話休題

実際に使ってみた感想ですが、これがなかなか良かったです。

わりとサラサラ系なので、型に入れた方が使いやすいですが、私はある型を使いたかったので、ちょうど良かったです。

表面もツルツルだし、硬化も速くて助かりました。

黄色味がかったものではなく、ちゃんと透明感もあります。

1本目は17円だったので、思わずリピ買いしました。

今度は2本セット。

時間が経って黄変したりしなければ、品質高い認定で、お値段も安いので、これからもリピします。これは結構お勧めです。 

その他Daisoなど100均一の物も使ったことはありますが、制作に使うには現実的じゃないので割愛します。

別エントリーで「使ってみたいレジン液」も今度書きますね。